new_blog.gif

2007年04月05日

夢と勇気と・・・

2007年は、団塊の世代の多くの方々が定年退職をむかえるとのこと。
ということで、今朝5日の日経新聞は、最近開かれた、退職する団塊の世代についての「シニア・ライフ・シンポジウム」の内容が2面にわたって紹介されています。

その記事の中で、竹中平蔵氏が基調講演された内容も書かれております。

竹中氏は、日本は今後シニアの人たちが増えてくる。同時に出生率が低下し、少子高齢化が進む。日本経済を少子高齢化と切り離すことはむずかしい。日本はこれから定住人口が減り続ける。そのため交流人口を増やさなければならない。シニアのリタイア後何をした以下のアンケートの第1位は旅行が圧倒的。だから旅行ビジネスは大きな可能性がある。その旅行は交流人口を増やす。さらに竹中氏はチャップリンの言葉を引用。
「チャップリンは“人生に必要なのは愛と勇気とサムマネー”と言った。夢をもって一歩踏み出す勇気があれば、シニアも充実したライフスタイルを築いていける。ただ、ピックマネーではないがサムマネーが必要だ。そのためには個人が努力する部分もあるし、改革を続けて経済をしっかり運営していくと言う政府の責任もある」と。

このチャップリンの言葉は、前小泉総理も国会で引用していた言葉です。

「夢と勇気とサムマネー」

この言葉をウェブで検索してみたところ、次のような解説がありました。

何かをするためにはお金が必要。しかし、お金自体が目的となったら本末転倒で本来の目的を失ってしまう。重要なのは夢。そこで必要となってくるのは、それを実行するわずかな勇気。そうすれば人生は充実して生きていける。お金は、いろいろな夢をかなえてくれる小道具に過ぎない。

働いて必要なだけのお金を稼いだら、後は自分の夢を叶えるために時間を費やすことができたらなんとすばらしいことではないでしょうか。

日本は経済的に豊かになったといいますが、もっともっと夢と勇気をもって生きていきたいものです。

他にも、すばらしい言葉を見つけましたので紹介します。

望みをもちましょう。でも望みは多すぎてはいけません。・・・モーツアルト

一日十回感動すること。それが長生きの秘訣です。・・・加藤シズエ

大失敗するものだけが、大成功をおさめる。・・・ロバート・ケネディ

失敗したところでやめてしまうから失敗になる、成功するところまで続ければ、それは成功になる。・・・松下幸之助

trackbacks

trackbackURL:

comments

すばらしい言葉といえば
今朝の私の履歴書の鈴木敏文さんの言葉で、
人間、自分でやろうと考え決めたことで
あれば何とかできるようになるものだ。
という言葉もいいとおもいます。

  • 江口 稔
  • 2007年04月05日 08:09

本当にそうですね。

小山昇さんも社長の仕事は決定することと言っています。

6日の「私の履歴書」で、鈴木敏文さんは、「自分では今後一切英語では話すまいと決めた。その分仕事では徹底して優秀な通訳を使い、それが困難な交渉を乗り切る強い味方となってくれたのだから、けがの功名とも言える」と言っています。

何が幸いするか解らないと言うことですね。

いずれにしても決めることが大事ということは確かですね。

  • 山口 昇
  • 2007年04月06日 06:15
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・