new_blog.gif

2007年04月02日

伸びる会社の5つの合い言葉・・・

お客様に毎月お送りしている「ビジネスワンポイントニュース5月号」に「伸びる会社の5つの合い言葉」が掲載されていますので、紹介いたします。

・・・伸びる会社には共通の前向きな社風があるそうです。世界企業にまで成長したトヨタには、その社風を示す次のような合い言葉があります。

1.まずやってみる。
とにかく、まずはやってみる。やってみてはじめて問題点が見えてくる。やってみたら考え、考えたらまたやってみよう。

2.「なぜ」を5回繰り返す。
表面に現れた「原因」だけに目を向けても問題の本質は解決しない。
「なぜ」「なぜ」「なぜ」を繰り返し、とことん考え抜こう。

3.者に聞くな、物に聞け。
人に頼り、人の言うことだけ聞いて物事を考えても真実は見えてこない。現場に足を運び現物を確認し現実を見据えよう。

4.原価は計算するものではない。
原価は下げるためにある。「−割削減」ではなく「ゼロを一つ取る」発想で無駄を見つけよう。

5.育ててもらって製品は育つ。
はじめからベストの製品やサービスはない。お客様の声を聞き、さらに良い品質に高めていこう。


お客様企業には今月は5日に発送となりますので、ぜひ、壁に貼るなどしてご活用いただければ幸いです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・