new_blog.gif

2007年04月14日

「守・破・離」

毎週届くフナイFAXは楽しみにつている情報の一つです。

昨日届いた日612号の「小山雅彦メモ」では、「良い師と友を持つこと」について書かれています。

・・・本当の意味でのストレス発散は、「良い師と友をもつこと」以外に方法は無いと私は考えています。・・人がたとえ酒を飲んでカラオケで熱唱したり、ゴルフ場で無心に球を追いかけたり、お酒を浴びるほど飲んだところで、それらは“ストレスの一時忘れ”でしかなく、また、翌朝からは代わり映えのない現実と共に、ストレス状態に戻るのです。ストレス発散のための一番の方法とは、自分より年上の経験豊かな信頼できる先輩に、そのストレスの原因となっていることについて早い段階で相談することです。・・船井流では、成長は「守・破・離」の三段階を踏むのが基本とされています。・・まず、自分の型ができるまでは、最初のモデル(お手本)となる先輩や師匠を徹底的に真似て(守)、その人の成功パターンをまず自分のものにします。そして、ある程度基本の型を体得とたら自分の長所を生かして型を破り(破)、その後、自分流を確率することで師から離れる(離)のです・・・

良い師を持つということと、真似るということはぜひ心がけいたことであります。

昨年東京で受講したあるセミナーの講師がT・T・Pを心がけましょうと言われたのを思い出しました。T・T・Pとは、「徹底的にパクることの略語(!?)」とのこと。徹のTと底のTとパクるのPを並べた訳であります。

その先生曰く、今日学んだことはぜひT・T・Pしてほしい・・・と。

trackbacks

trackbackURL:

熊野古道の無名の滝の撮影 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2

3月27日 熊野市の滝:天候が災いして神倉の早朝撮影に失敗急。遽場所を変更して...

comments

いつも楽しみに、有意義に学びの情報源として山口先生のブログを拝読いたしております。なるほど、ストレス発散は酒飲んで、カラオケで叫んでも解消されませんよね。成長は、よい師をもち「守・破・離」の三段階。学ぶことはまねることからですね。これからも学び続け、なんとか少しでも成長していきたいと思います。ブログ期待しています。

  • 高野恒也
  • 2007年04月16日 08:37

何でも、発展的な行動を取りたいものですね・・・。

  • 山口 昇
  • 2007年04月17日 05:17
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・