new_blog.gif

2007年05月27日

やり続けることが・・・

「やってもやっても何もうまくいかない時、諦めてやめてしまうか、更にやり続けるか。あなたならどちらを選ぶでしょうか・・・。」
というのは、昨日の「職場の教養」の書き出し文章です。

歌手の小林幸子さんが、長い不遇の時代に歌手を諦めかけていた時にレコーデングの話が来て、B面の局が決まらず、「どうせ誰も聞かないんだから」と、事務所に放り出されてあった局を選んだそうです。

そのレコーディングはやる気の出ないまま終わったそうですが、そのB面の局が有線でヒットし始めると、今度は会社からキャンペーンの声がかかったとのこと。

最初は、彼女は「行かない」と答えたそうです。これまでのキャンペーンが、どんなに頑張っても無駄だったからだそうですが、「やるだけやって歌手を辞めよう」と出かけ、それが200万枚を超す「おもいで酒」の大ヒットにつながっただとか。

最後の締めくくりに、次のように書かれています。

物事には、すぐには好結果が現れないものもあります。しかし努力を積み重ねてある程度の結果が出ないものは、何一つありません。根気よく努力が続くか続かないか、そこが勝負どころです、と締めくくられいています。

あの「思いで酒」は、「やるだけやって・・・」という前向きの判断がなかったら、ヒットしていなかったということのようです。

成功の秘訣は、成功するまで飽きらめずに続けることだという言葉を、以前聞いたのを思い出したところです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・