new_blog.gif

2007年08月15日

先祖供養・・・

昨日は10件近くの親戚の棚参り。暑さも最高でありましたが、我が家に棚参りにこられる親戚の方もこんなに暑い夏はあっただろうかと口にするほど。

今日夕方には我が家に菩提寺の住職が棚参りにこられ、ありがたいお経を上げていただいたわけですが、このお盆は1日に70件前後を回るとか。昨日は、身につけられている夏用の袈裟も5回も取り替えての檀家廻りだったとか。今日もすでに4回着替えたそうであります。

この以上気温は温暖化のせいなのかどうか解りませんが。

それにしても、親戚と話をしていた際に自身の親やそのまた親兄弟の話に花が咲き、初めて聞く話がいろいろとありびっくりすることも。先祖はいろいろと地域の人々に喜ばれることをしていたと聞き、感慨もひとしお・・・。

一度先祖をさかのぼって詳しく調べてみようかという話も出たほど。

先祖を調べるということはそれだけで先祖に対する感謝の気持ちが湧いてしまうというものですね。

先祖の供養とともにあらためて感謝したいという思いとなったお盆の一日となった次第でありました。


話は変わります。

新潟明訓がなんと2回戦突破!

マウンドを守ったエースの永井君は、「みんなが点を取ってくれると信じていた。延長に入っても、引き分けのことは頭になかった」と笑顔で話していたのが印象的でありました。5回途中から登板し、12回まで無失点。初戦の花巻東戦の完封から通算して16回3分の2を無失点。永井君は隣の三条一中の出身とのこと。

この冷静な精神力はどこから来るのかといった感じです。

ぜひ、ベスト8にむけて頑張ってもらいたいものですね。

夏期休暇も残すところあと1日であります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・