new_blog.gif

2007年08月21日

目標経営のすすめ・・・

「納期のない指示は無視して良い・・・」

今日お客様企業に中小企業診断士の先生と共に訪問した際のその診断士の先生の言葉であります。

トヨタのジャストインタイム生産システム(カンバン方式)で使われている言葉のようですが、何事も、期限がないとじっこうできないもの。

今度とか、そのうちとかといっているうちは実行できないもの。

ワタミの渡邊美樹社長が行っているように、、夢に期限ということでしょうか。 夢は期限をつけると、目標になるということですね。

明日22日は、午後3時より三条商工会議所1階ホールにて「目標経営のすすめ!」というテーマで講演をさせていただく予定です。三条法人会主催のセミナーで参加費は1000円。

参加してみようという方は当日でも結構かと思いますので、事務局まで電話(35−6350)を・・・。

こんなにまじめに頑張っているのになぜお金が残らないんだ労という疑問を感じたことはありませんか。その疑問を90分で解決いたします。

trackbacks

trackbackURL:

comments

山口先生、スタッフの皆様そしてHPを楽しみにしている方々へ
 
 はじめまして。私は「山口事務所さんの大ファンの一人」です。こちらのHPはメニューが充実されており、特に「所長のひとりごと」のコーナーは、タイムリーな話題や情報が盛りだくさんで、その上わかりやすく解説して下さってますので、「目からウロコ」の連続とありがたく思っております。(今日の講演も行きたかったな・・・)内緒ですが、ひそかにこちらのHP「勉強になるよ!」と口コミしています。
 簡単ですが、ご挨拶まで。これからも、益々のご活躍をお祈りいたします。

  • 大ファンの一人
  • 2007年08月22日 10:32

大ファンの一人さん、コメントありがとうございます。
本当にうれしいお言葉ありがとうございます。
これからも、率直な気持ちで、いろいろな気づきを書きたいと思っています。

ご期待ください。

それにしても、今日のセミナーは熱が自然に入って話すことができました。

目標経営の必要性のポイントと具体的な目標利益の出し方の事例も10分間で各自計算していただいたわけですが、8割ほどの方が正解でホッとしたところです。

講演会が終わった今、ヤッターという充実感と清々しい気持ちで満ちあふれています(ちょっとオーバーかな)・・・。

今後とも陰ながらの応援ともコメントお待ちしています。

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・