new_blog.gif

2007年08月29日

あなたにとって仕事とは・・・

本日は東京から外部講師のIさんにおいで頂き、所内研修会を実施。

いつものとおり新しい気づきを与えていただける楽しい研修でありました。

その中で、講師のIさんがとある方からお聞きした話として紹介された言葉が大変印象的でありましたので紹介いたします。

・・・「あなたにとって仕事とは何ですか?という問いに対して皆さんはどう答えますか。」と言ったところ、ある方が、仕事は「ロマン」と答えたそうです。
正しい答えは、仕事=成果/資源。
少しの資源で多くの成果を上げるのが仕事。あくまでも成果であって結果ではダメ。
結果であれば、成果があってもなくてもOKとなってしまうため。
ロマンという答えもすばらしいけれども、ちょっと求めていた答えと次元が違いますね・・・

という話であります。

成果が上がるから、その成果から給与をいただける・・・。当たり前のことではありますが・・・。改めて考えさせられたところであります。

仕事=成果/資源の算式で、資源をより少なくして、成果を寄り高めることにより、仕事は自ずとアップするというものですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・