new_blog.gif

2007年09月03日

出会い・・・

久々に高橋和尚の講演をお聞きすることができました。本日午後からのTKC三条ブロック主催にて三条商工会議所において「不撓不屈に学ぶ」というテーマでの講演であります。

「人は出会いの動物」
「人は出会いによってつくられる、周囲をつくる存在にならなければならない」

という話が大変印象的でありました。

一昨日の土曜日にも、とある団体の研修会のコーディネーターとなられた方(なんと、あの亀の翁の醸造元の社長さんでありました)が、出会いについて語られていたことを思い出したところです。
宮本武蔵の五輪書からの引用だったように記憶しています。

よく「人生は、旅のようなもの」という方がおられますが、まさに出会いが人生を変え行動が出会いを変えるものです。

私自身も、ある方の一言が税理士になるきっかけとなったのを昨日のように思い出されます。

忙しい日々を送りつつも、いろいろな場面でのいろいろな方との出会いは人生ををさらにいい方向に導くチャンスの女神となるかもしれないということですね。

さらに高橋和尚が言うようにその出会いによって周囲にいい影響を与えられたら更にすばらしいことであります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・