new_blog.gif

2007年12月18日

長生きの秘訣・・・

今日も一日税法の研修会に参加。本日は、長岡市内のアトリウム長岡が会場であります。

テーマは、「事業承継 〜種類株式の使い方・自己株式及びこれらの評価」。

講師は、私が20数年前、東京の税理士事務所に勤務させていただいていた際にたびたびご縁がありお世話になっていた岩下忠吾先生であります。

聴衆を引きつける軽快な話し方は、聞く側を飽きさせないと定評がある先生です。

平成20年度の中小企業関係税制改正のポイントも解説いただき、収穫大のけんしゅうとなりました。


話は変わります。

2.3日前に、存じ上げないご年配の方から突然電話があり、相続があったけれどその後の申告や手続きをお願いしたいとのことで、先ほど夕方来所いただいたところです。

その結果、相続税の申告の仕組みや遺産分割の手続きを説明させていただき、当事務所で一連の業務を受託させていただくこととした次第です。

被相続人は90歳半のお父さんとお聞きし、その長生きの秘訣はなんかだったんでしようねと素朴の疑問を来所いただいた依頼者のご家族にさせていただいたところ、次のような返事が返ってきました。

「それは、とにかく、“しんき”こと。父が怒ったことを一度も見たことがないでしたね。また、なにを食べてもおいしい、おいしいと常に言っていました!これが秘訣といえば秘訣のような気がします。」

大らかに楽しく人生を生きることが長生きの秘訣のようですね・・・。

ぜひ、見習いたいものですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・