new_blog.gif

2008年01月06日

スマイルの値段

頭上のメニューには書いているものの、これを注文する人はいるはずがないと思っていたところ、本日、我が家の中2である次男と何気ない会話をしていたところ、何と次のような事を体験したとのこと。

友達4〜5人で市内のマックにハンバーガーを買いに行った際、じゃんけんで負けたものが「スマイルください!」言おうということになり、実際にじゃんけんをしたとのこと。運良く(悪く!?)我が次男が負けてしまい、それを注文することになったとか。勇気を出して「スマイルください・・・」といったところ、相手の店員が苦笑いしながらもスマイル顔になってくれたとか。

それを見ていた友人たちも、笑顔になったそうです。

まさに「スマイル」は、人と人との潤滑油だということですね。

常にスマイル顔を心がけたいものですね。

コストは0円ですから。

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちは
毎日この独り言を読んでいる江口です。
妻にスマイルの話をしたところ、行きつけの
美容院で次のような体験をしたとか。
 特別サービス期間の案内を貰ったので
時間を見つけてその美容院に行ったそうです。
いつものようにカットなどを頼んでしてもらったそうです。
サービス期間ということなので、メニューを一つだけ
ただで施してくれるということ。大変ありがたいと思い
そのメニューを見るとスマイルという文字がありました。
その内容は鏡の前に座った自分に対してスタッフ全員がにっこりと微笑むというもの。妻はそれをしてもらったそうです。なんともコストが掛からず顧客の心を掴む方法だと感心しました。

  • 江口 稔
  • 2008年01月08日 18:26

いつも貴重なコメントありがとうございます。

へえー、すばらしい粋な美容室があるんですね。

加茂市内の美容室でしようか。

髪だけでなく、心もきれいにしてもらえる美容室ということですね。

今後ともコメントよろしくお願いします。

  • 山口 昇
  • 2008年01月09日 05:58
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・