new_blog.gif

2008年01月23日

登山隊を目指す・・・

企業は、業種を問わず、一つの登山隊とよく似ているとか。

メンバーがそれぞれの「役割」や「目標」を達成することにより、大目標の「全員達成」を目指すからだそうです。

仮に隊員の無線機が万が一故障した場合、登頂成功はおぼつかなくなります。

企業では、その「無線機」に当たるものが「報告・連絡・相談」であると、今日の「職場の教養」に書かれています。

今日の朝礼でこの「職場の教養」を輪読し、なるほど!と思ったので、以下、その内容を紹介します。

「報告」・・・単なる事実と結果の報告を超え、改善提案による改革を生み出すもの。

「連絡」・・・事実の共有にとどまらず、高度な知恵と情報を提供する経営資源となる。

「相談」・・・上司への依存ではなく新たな創造と企業活力を生み出すもの。

悪天候の中で、転落するか、それとも見事に頂上を極めるか、まさにそれは、「報・連・相」の「質と安定」にかかっている。

スタンドプレーに走り部下の手柄を横取りする幹部と、面従腹背(表面上は従うように装うが、内心は反抗すること)の不満社員がいるだけで、転落の可能性はいっそう高まる。

「企業(当事務所も)は登山隊」でありたいね!と、スタッフと話し合ったところです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・