new_blog.gif

2008年02月19日

決算書から次の一手を・・・

夕方には、当事務所研修室にて第4回目の事業承継セミナーを開催。

今回のテーマは、「決算書の仕組みとその見方及び役割その2」。

サンプルの2期比較のB/SとP/Lを順次見ながら、それぞれの数字及び意味するものを解説するとともに、その数字を追いかける理由について一緒に考えたところです。

結論として、数字を見ていなければ企業は絶対に儲からない、異常値ををいち早くつかむためにタイムリーに数値をつかむこと等を力説。

会社の数字は、「率」ではなく、「額」で考え、前年の自社の数値をライバルにする事が大事とも・・・。

2時間の予定を30分以上もオーバーして終了した次第です。

ただし、決算書をいくら分析しても利益は上がりません。

分析で終わりではなく、そり分析等を踏まえて次のアクションにどうやってつなげるかが全てであります。それは、社長に課せられた使命でもあります。

次回は、「資金繰り(キャッシュフロー)を学ぶその1」。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・