new_blog.gif

2008年03月01日

何でもランキング・・・

いよいよ、今日から3月。

卒業や入学の季節です。

また、会社等の組織に新人が入ってくる季節でもあります。

本日の日経の“プラス1”1面何でもランキングは、「困った新人ベスト15」。

第1位・あいさつがきちんとできない
第2位・メモを取らず、同じ事を何度も聞く
第3位・敬語が使えない
第4位・雑用を率先してやろうとしない
第5位・ホウレンソウ(報・連・相)ができない
第6位・同じまちがいを繰り返す
第7位・返事ができない
第8位・自分のミスを謝らない
第9位・「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない
第10位・プライドが高く知ったかぶり
第11位・忙しい先輩に「手伝いますか」の言葉もなく帰るなど、協調性がない
第12位・仕事中の私語が多すぎる
第13位・注意すると「逆ギレ」する
第14位・仕事の優先順位がつけられずパニックになる
第15位・好き嫌いで物事を判断し、露骨に態度に表す

逆に、迎える側の上司の「個々を気をつけて」ベスト10も掲載されています。

第1位・言うことや指示がコロコロ変わる
第2位・強い者には弱く、弱い者には強い
第3位・大事な局面で責任逃れ
第4位・感情的で気分屋
第5位・失敗を部下のせいにする
第6位・上司自身が仕事がてきない
第7位・部下の手柄を持って行く
第8位・部下の指導をしない
第9位・決断力がない
第10位・仕事を無責任にすべて部下に丸投げする

自身、自問自答してみたところです。

いずれにしても、互いのコミニュケーションしやすい職場の雰囲気づくりが大事のようですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・