new_blog.gif

2008年03月13日

競争に勝つためのホスピタリティー・・・

ディズニーランドやシー内で、アイスクリームがこぼれていたような場合、ほうきとちりとりを持った係の人が立ったまま足を使って拭く理由がわかりました。

しゃがむと周りが見えず楽なり、つまずくお客さんもいるかもしれないからだとのこと。
安全性を一番に考えてのことのようです。

今日の日経産業新聞21面に「ここで勝つ」という見出しの記事に、「オリエンタルランドTDRで研修請負」という中に書かれていた内容です。

その記事にには、TDRを会場にしたオリエンタルランドの企業研修プログラム「ディズニーアカデミー」が注目を集めているという話題が書かれています。

ありきたりな社員研修よりも効果満点と評判は上々で、参加視野はサービス業だけでなく、製造業、医療関係など様々。

競争に勝つためには、ホスピタリティーが重要資されている時代背景が起因しているのではと分析しています。

なぜ全ての従業員がいつも笑顔なのか、どんなマニュアルが存在するのかとの声に答えた研修で、テーマパークで守られている行動基準(安全性、礼儀正しさ、ショー、効率の4つの基準)を解説するというもの。

スタッフの採用方法や研修方法、情報提供の仕方、褒賞活動も講義されるようです。

気になるのは、その受講値段ですが、意外にお手頃のようです。

30〜50人で43万円、16〜29人で38万円、10〜15人で27万円とのこと。

これらの料金に人数分のチケットが必要ではありますが。

今年ディズニーは25周年、リピーター率90%超を超える中で新野顧客開拓を目指しているとか。


ぜひ、当事務所でこの研修を受けてみようと思った次第。

早速計画したいと思います。

研修のあとは思う存分、テーマパークを楽しむのは当然ですよね・・・。


話は変わります。

昨日夕方、お世話になっているK様より、確定申告業務でお疲れではということで差し入れの品を頂きました。

心遣い、ほんとうにありがとうございました。

全員でおいしく頂きました(千代田ベーカリーのカレーパンとツナ入りパンです)。

昨夜はちよっと風邪気味でしたので、早めに仕事を切り上げ睡眠を十分取ったら回復!!

まだまだ若い人には負けられません。

やっぱり睡眠は大事ですよね・・・。そういえば、昨日のニュースに睡眠の取りすぎも不足も良くないと伝えていましたね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・