new_blog.gif

2008年03月19日

花粉・・・

春の訪れと共にやってくる、あの花粉。

県内では、先週の水曜あたりから花粉の飛散がピークとなり、この土日は特にひどかったとのこと。

昨日の学校の保健委員会に出席した際の校医からの話です。

さらにその校医によると、花粉症は昨年まで症状が出なくても突然あらわれることがあるとか。

それは、その人がもともとその素質を有しているからだそうであります。

先生曰く。「県内では、弥彦の杉の花粉も広く飛散しているようです。今日もけっこうとんでいますよ。」

予防策としては、という学校の先生の質問に対て、「この時期は外出しないことにことた事はありませんが、外に出るときはマスクをつけて完全防備することを。目にはゴーグルのような防塵眼鏡をするとかも・・」。

そういえば当事務所の隣の家の方(私よりも年上であります)も今回初めて花粉症になったとか。

校医曰く。「東京では、20代の50%が花粉症と言われています。」と。

今日の会議は、内科、耳鼻科、眼科等の校医と薬剤師も出席しての会議。残念ながら耳鼻科の先生は欠席。他の校医曰く「今日あたりは花粉症の患者さんが多くて会議どころではないのでは・・・」と。

「花粉症と共に怖いのが黄砂、黄砂と一緒に運ばれてくる中国の有害な物質が問題。更に鳥ウイルス問題も日本でいずれ大問題にならないとも限らりません。そのときの対応も考えておかなければ。」と校医が一言。

いずれにしても普段からの心がけが何事も大事ということでしょうか。

当事務所でも、数名この花粉症に悩まされていますが、早く花粉の飛散が収まってくれればと願わずにはいられません。

さて、今日の飛散状況は・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・