new_blog.gif

2008年04月18日

鳥の目・・・

今朝、福岡空港からセントレア経由で無事、新潟空港へ。

低気圧の影響による悪天候で揺れが続き、機内サービスを中止するほどでありました。

途中機内アナウンスで、「当機は着陸態勢に入ります。あと30分で新潟空港に到着です。」と流れてしばらくして窓の外をみると、なにやら大きな島が見えるではありませんか。

よく見ると島全体がSの字型。そうです。あの大佐渡小佐渡の2列につながっている佐渡島であります。

佐渡の近海を旋回しての着陸。

風を回避するためか離陸時の方向とは逆方向からの滑走路に進入しての着陸でありました。


飛行機の乗るたびに感じることがあります。

窓から見る景色は、まさに空を飛ぶ鳥のイメージではと。

全体あるいは、遠くまで見ることができると視点が大事だなあと・・・。

まさに企業経営に求められているものだと痛感しきり。

常に周囲を見渡し、気を配り、自身の安全を確かめながら進むべき方向を探る。

まさにマクロの視点です。

とかく日々のいそがしい事柄に追われ、大事なことを見失しがちになることも。

飛行機に乗るたびに、この「鳥の目」を感じずにはいられない、いや、感じたいと思うこのごろであります。


今月8日より、当事務所に内山という新しいスタッフが加わり、本日の昼食は、市内の割烹「い志津か」さんで、各自好きな定食を注文しての歓迎食事会(おすすめのお店です。まだの方は一度食しにどうぞ。何でもおいしいのですが、特に牛タン塩焼きと鯨汁は絶品ですよ)。

お客様のお役だちに立ちたいという気持ちで、うやる気満々です。

ご指導ほどよろしくお願いいたします。

近いうちに当ホームページのスタッフ紹介コーナーにアップいたしますのでご覧ください。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・