new_blog.gif

2008年05月04日

畳屋さんが“逆転の発想”でがっちり・・・

日曜朝の楽しみな番組は、“がっちりマンデー!!”。

なんて゛も、この番組は、“日曜に勉強!月曜から実践!”がサブタイトル!?のとおり
いつも、なるほどというような気づきを与えてくれる30分であります。

今朝は、夜型の会社でがっちり・・・ということで伊丹市の畳屋さん、TTNコーポレーションが紹介されていました。

実際の営業風景が紹介されていました。

夜10時に閉店したた飲食店へトラックで出向き、その店内にある畳を搬出。

醤油やたばこの焦げなどで飲食店の畳は結構痛むにもかかわらず、昼間はお店を休まない限り取り替えは無理ということだから夜の搬出なのだとか。

その畳を工場へ持ち帰り張り替。

お店の開店前の朝9時までにその張り替え済みの畳を納品・・・。

畳を交換するためにお店を休めば売上げがおちてしまう、売上を落とさず畳交換するには24時間営業しかないと考えて2003年から始めた方法だとのこと。

当然、この24時間営業で大繁盛したのは言うまでもないことのようです。

畳業界は、住宅事情の変化により需要が激減していく中、ほとんどの畳屋さんがリフォーム会社へ転換。

しかし、この会社は、逆転の発想で、同業他社が減っていくのであれば、この畳にこだわり続け、畳だけで生き残る方法のほうがビジネスになるのではないかと考え、あえて畳だけで勝負することにしたそうであります。

そのため大口需要にも対応できるように2006年に逆に巨大畳工場を建設し打って出たとのこと。

なんと現在この畳だけで年商27億円・・・。

同業他社と同じことをし続けるのではなくニーズを正しく見極めることにより、商売のチャンスは結構転がっていてるという事例であります。

新たな気づきでありました・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・