new_blog.gif

2008年07月04日

今日は親やいろいろな方に感謝する日・・・

昨日の答えです。

値引き前に比べて、利益は50000円減少し、率としては16.66%の減少。

この50000円分を売上増によってまかなうためには、あと100個売り上げなければなりません。

すなわち、値引く前であれば500個で済むものを、5%の値引きをして販売する場合は600個(20%アップ)販売しなければならないことになります。

今回のケースでは、『5%の値引き販売』では、『20%アップの商品数の販売』を・・・ということになります。

値引き販売をする場合はこのロジックを理解して販売しなければならないということになります。

この設例は、今月5日にお送りする『事務所通信』の2ページに掲載されていますのでぜひご覧ください。


話は変わります。

何と今日7月4日は何を隠そう、私の○○歳の誕生日。アメリカの独立記念日でもありますが・・・。

スタッフの皆さんから、菊池 武夫(ファッションデザイナー)ブランドの素敵なサングラスをいただいたところです。

うれしいの一言です。ありがとうございました。

また、生んで育ててくれた親に感謝の言葉を伝えたいと思います。

実は、今日は平成17・18・19年度に長男の高校在学時にPTAの役員を務めさせていただいた際の活動に対して評価いただきその表彰をいただくことが決定(全国で11名ですので選考ミスではとも思ったのですが・・・)し、その授賞式の日でありました。

授賞式の会場は東京の永田町で、東京までの往復旅費も主催者持ちでありましたが、変更できない所用が出来やむなく欠席させていただいた次第。

なんと誕生日が授賞式の日ということでこれも何かのいたずらなのかと・・・。

いずれにしても、関係者に感謝・感謝・・・であります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

随分とご無沙汰しております。
ますますご活躍で何よりです。
毎日、平日は事務所で仕事前に、休日は自宅で
楽しみに愛読?させていただいています。
また、このたびは受賞おめでとうこざいます。
51歳のばあすでいも???
ところで、ご子息はこの春、高校卒業されたのですか?
うちの長女と同期ですかね。
そのため、この4月から我が家は、更なる超極貧生活
が、スタートしました。四女が社会人になるまでの
十年間。身の細るおもいで、メタボが解消されそうです。
お互い若いつもりでも、歳なので、余り気張らず、でも
歳相応に頑張りましょう。
                 佐渡より

  • 長澤 栄吉
  • 2008年07月06日 18:18

いつも、ブログを愛読頂き感謝申し上げます。

改めて○○歳といわれると、考えるものがありますね・・・。

ところで、佐渡の観光産業はいかがですか。

ここぞと言う目玉はありますか?

  • 山口 昇
  • 2008年07月07日 17:49
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・