new_blog.gif

2008年07月27日

グッドアイデア・・・

昨日一昨日と北海道出張の際に、札幌でのタクシーを乗車した際のことです。

乗車して何気なく前(前の席の背の部分に貼られている書き物)を見ると、
“ご乗車ありがとうございます。担当は○○です。私の趣味は釣りです”という文章がある程度大きく書かれているではありませんか。

うーん、なるほど。

さすが観光地。

乗客とのコミュニケーションをとるためのきっかけとする戦術のようであります。

早速、我がスタッフの1人が、
“運転手さんは釣りが趣味ですか!?”と声掛け。
“そうです。渓流釣りが好きで、○○へ行くと良く釣れるんですよ”と返事。
“私も好きなんです”とスタッフ。
“釣りをしていると楽しくて無心になりいいですよ”と運転手さん。

と言うような具合で、会話が弾んだのは言うまでもないところです。

ちなみに、他の会計事務所と総勢10人での北海道研修でしたので、分乗しされた別の車も書かれているのかなと下車時にのぞいてみると、それぞれの趣味が書かれているのを発見。

乗車時のわずかな時間でありますが、無言で乗車しているのではなくいかに楽しく乗車していただくかというグッドアイデア。

さすが北海道といったところでしょうか・・・。


それにしても、帰りの飛行機では、天候に恵まれ眼下に下北半島から日本海の海岸線を鮮明にみながら新潟までの空の旅を満喫できたという運の良さでありました。

まさに“私は運がいい!!”でありました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・