new_blog.gif

2008年08月22日

それをなぜやるのか・・・

昨日、ある会合で短い時間ではありますが、講演をお聞きする機会がありました。

内容は、目標達成の方法について。

目標を定めたならその目標に対してどれだけ力を込めて行動していくか。

自分の持っている力をどれだけ出し切ったかが結果以上に大事。

そのためには一歩一歩やり抜くことであるというような内容。

さらに、物事をやりぬく時に一番大事なことは、“それをなぜやるのか、そのやることの意義付けやその理念”を明確にすることだと。

そうすることによって力を集中することが可能になり、目標達成に近づくことが可能になるとのこと。

“不動の信念が環境を動かす”とも、その講師の方が話されたことが印象的でありました。

その後、違った話に移った際に、なるほどと思ったことがもう一つありましたので紹介いたします。

相手から話を聞く際には、“聞く側が感性をもっていなければ、何を聞いても伝わらない”と。

伝え方も大事ですが、聞く側も相手が何を伝えたいのかを是が非でも聞き取るんだという意欲が全で、自身の感性を磨かなければならないということを痛感した次第であります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・