new_blog.gif

2008年08月31日

働いて年金満額もらう法・・・

最近多い相談の一つが、年金について。

その中でも、受給額について。

今朝の日経新聞17面に、「働いて年金満額もらう法」という見出しの記事が掲載されています。

60歳以降も働き続けて厚生年金を受け取ると、在職中は年金受給額が減ってしまうというのが、在職老齢年金制度。

せっかく年金受給年齢になったのに減額されるのは納得いかないという方も多いようです。

では、厚生年金を満額受け取りつつ働くにはどうしたらいいのかということになりますが、必ずしも満額受給が最良とは言い切れないので注意が必要であります。

要は、年金をもらう方が働き続けたい場合、給与として受給するとその額によって年金が減額される仕組み。

であれば、個人事業主としての収入に変えることができればその減額は回避できるとその記事には書かれています。

仮に務めていた会社で働き続ける場合でも、個人事業主として業務委託契約を結めばいいとも書かれています。

ただこの場合は注意が必要です。問題は、契約を結んでもその実態が伴わなければ問題となります。

いずれにしても、年金の問題はケースバイケース。

過去の加入年数や加入年金の種類、配偶者の保険料の負担の実態等々によって大きくことなります。

詳しくは、担当スタッフまでお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


話は変わります。

今日は、市内の神社の秋の大祭の宵宮。

今日と明日花火が打ち上げられますが、一番下の娘と先ほど、祭りへ繰り出したところであります。

屋台も多く出ていて大勢の人でにぎわっていました。

いつもの「ぽっぽ焼き」を行列に並びながら買ってきたところであります。

毎年この祭りが来ると、夏は終わりという感覚になります。

明日から、9月。

今年のあと4ヶ月となりました。

計画立てて仕事をしたいものであります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・