new_blog.gif

2008年11月06日

良い習慣を・・・

「ほとんど全ての人はもうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよ、これからだというのに!」

以上は、あの有名なエジソンの言葉。

昨日セミナーの中で、西田先生より、先生の最も好きな言葉として紹介いただいた言葉です。

エジソンは普通の人がもうダメだと思ったところからワクワクし始めたのだそうです。

要は、一般の人の脳は「不快」、エジソンの脳は「快」となっており、心理的限界をもうけないのだとか。

また、今回の小室容疑者逮捕の話に触れ、脳の恐ろしさを語っていただきました。

その人の思いや発する言葉動作行動が脳に問いかけ(入力)、その結果として答える(出力)。

脳へは肯定的な問いかけをする人が成功を手に入れることができるということですが、小室容疑者は、入力するものを誤ったため、このような結末になったという解説。

良いことを考え良い行動をすると良い心が強化されるとのこと。

あなたの習慣はと問いかけられ自問自答したところです。

習慣の差が人生の差に・・・

西田先生より次の言葉を頂きました。

「習慣とは、最高の召使いか、最悪の主人である。」

ナサエニル・エモンズの言葉だそうです。

皆さんはどう感じますか。


さて、またまた、先生の新刊本が昨日5日(大安)に発刊されました。

「10人の法則」です。

早速購入し読ませていただきましたが、この本は、先生自身の若き日を語っており、楽しく読める本であります。

自分のことが好きになる本ですよ!

http://www.sanri.co.jp/ebook/10ninnohousoku.html

今朝も、昨日に続き、気持ちのいい快晴の朝です。

banner_04.gif 
ブログランキングに参加しております。よろしければクリックで応援をおねがいいたします!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・