new_blog.gif

2008年11月18日

価値観を共有・・・

雷がなる荒れた天候の朝です。

次は、昨日訪問させていただいた、ある建設関係の社長様との会話です。

社長曰く。

「仕事をいただいている大手ハウスメーカーは、社員がちょくちょく転勤となり、社内のコミュニケーションがなされておらず、社員間は不平不満の山となっている。そのため受注も減っているようだ。また、A工務店は、社長が社員に形ばかり要求して仕事にむすびついていない。こころが伴わない行動は百害あって一利なしだ。施主は何千万円もローンを組んで家を建てるわけだから、本当に喜ばれる家をつくることに専念すべきだ・・・」

まさにその通りと痛感した次第。

更に社長曰く。

「うちは、本当に喜んでいただける仕事をしたいので、今話したような企業とは今後仕事をするのを見合わせ、価値観を共有する企業の仕事のお手伝いをしていきたい・・・」と。

低価格住宅で競うより、本当に建てて良かったと思われる住みやすい住宅のお手伝いをしたいと話されていたのが印象的でありました。

まさに同感であります。

banner_04.gif 
ブログランキングに参加しております。よろしければ1日1回のクリックをお願いします!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・