new_blog.gif

2008年12月07日

気づき・・・

今夜は、ある経営者の集まりの懇親会に出席。

参加者の多くの方々から、現在の経済状況下について、「ピンチはチャンス」、「ピンチこそ最大のチャンス」という言葉が多く聞かれたことが大変印象的でありました。

ある建築関連の社長は、社員にまだやらせたことのない一定の仕事を間違うかもしれないなと思いつつも1人でやらせたところ、案の定失敗。そのやり直しを3日間掛けてやり直したとのこと。人は、一度失敗しないと仕事は覚えない、というその社長の考えのもとであえて失敗を覚悟でトライさせているという嬉しい話でありました。

また、ある社長は、仕事が終わって時間が空くと、自宅のリクライニングのいすに座って瞑想しているとのこと。心を落ち着かせ、自社の経営戦略を練る一時としているそうであります。

また、ある社長からは、会社経営で一番大事なのは売り上げても利益でもなく、内部留保をいかに多く高めるかであると。まさに、同感であります。当然内部留保を高めるには売上を上げて利益を上げなければならないわけでありますが、内部留保をいかに増やすかであります。企業が永続発展するために・・・。

また、ある社長は今期はおかげさまで予定した利益も出すことができた、先を見据えた仕事を始めたから、と。

懇親会の際に酒をつぎに回らせていただくと、いろいろな方からいろいろな考えや哲学を学ばせていただくことがてき、新たな気づきをいっぱい頂くことができる最高の一時となります。

★☆★☆ブログランキングに参加しております。ベスト5も夢ではありません。ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをお願いします★☆★☆
banner_04.gif 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・