new_blog.gif

2009年01月03日

提案型セールスの実践体験・・・

今日までが、三が日。

あっという間の3日間でありました。

神社に行っても、百貨店や郊外型のショッピングセンターに行っても、本当に100年に1度の不況なのかと思わずにはいられないほどの人人人であります。

中でも新潟伊勢丹の初売りは3000人が並び昨年よりも1時間早い午前9時に開店、
この日だけでも6万人の人出を見込んでいたと昨日のテレビのニュースは伝えていたほど。

年賀状も昨年よりも売れ行きが好調だったようです。

次にこの3が日に体感した気づきを2つほど紹介いたします。

一つ目の体感です。

ある神社に家族5人で初詣に行ったときのこと。

出口の格子に合格祈願の絵馬が飾られており、何気なく目をやると一番上に掛けてあったある一枚の絵馬に、『オレ以外は全員落ちろ!』という文字が。

開いた口がふさがらないほどでありました。

仮にこの学生が志望校に合格できたとしても・・・と思わずにはいられない心境となった次第でありました。

続いて二つ目の体感です。

本日、とある専門店に家族で我が奥様の○○歳の誕生日プレゼントを購入するための買い物に・・・。

その店の女性店員の対応が良く、ようやく買う物が決まりレジへ(当然プレゼンとを受ける本人がチョイス)。

するとすかさずその店員は、この品にはこれも一緒に買われると素敵ですがとさりげなく商品説明。

ははあ・・。これが訓練された販売員の戦略か(売上は客数×客単価、その単価を上げればという戦略!?)と思ったのですが、その進め方の感じが良かったので私は奥様に勝ってもイイよと一言。更に3品めの小物もすすめられて購入してしまった次第。

その足で、ある百貨店に。

そこでも、目的の品(今度は私の品物であります)を決めた直後、その店員が、こちらもいかがですかと提案型セールス。

やはりその進め方とすすめていただいた品が良かったので、結局3点を購入してしまった次第。

いずれも相手の好みを感じ取っての女性店員のセールスに軍配があがったという話であります。

いろいろ学ぶ点があった、収穫大の一日でありました。

年末年始休暇も残すところ明日1日であります。


≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト2も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・