new_blog.gif

2009年02月04日

「得した気分」がキーワード・・・

今日のNHKニュースが、企業業績についての久々の明るいニュースを報道していました。

それは、マクドナルドとサントリーの業績。

共に、キーワードは「得した気分」だそうです。

日本マクドナルドが、今日発表した08年12月期連結決算は、売上高が前期比2.9%増の4063億円、最終利益は58.5%増の123億円といずれも過去最高だった。

景気後退に伴う節約志向で外食業界は苦戦が続いている中で、「100円マック」などの低価格メニューの販売が好調だったほか、24時間営業の店舗拡大などで3期連続の増収増益を確保したのが理由。

サントリーは、平成20年12月期の連結中間決算(1〜6月)を本日発表。

前年同期比で売り上げが2割伸びた「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめ酒類事業が好調で、売上高は同2.4%増の7238億円、経常利益は同13.9%増の304億円とそれぞれ過去最高。

最終利益も同60.8%増の113億円と増収増益だった。

サントリーのビール事業はザ・プレミアム・モルツが中元用でも3割伸びたほか、5月にリニューアルした「金麦」などの新ジャンルの売り上げを30%以上伸ばしたとのこと。

そり一方で、量販店などに還元する販売促進費の効率化を図った結果、酒類全体で69億円の営業増益を確保したそうであります。


両社とも、価格だけではなく、消費者がいかにプラスアルファの付加価値を感じるかがポイントのようです。

消費者の心をいかにつかむかが全てのようですね。

ちなみに、私はマックではなくモスバーガー、サントリーではなくキリンが好きでありますが・・・。


本日の西田先生のブログに是非実現してもらいたいなあということが書いてありましたので紹介します。

・・・・どこぞの新聞社で不況の時に読む新聞というのを出してくれないですかね?

不況の時この新聞を読めばワクワクしちゃう新聞!

不況の時、この新聞を読めばやる気が湧いてきちゃう新聞!

不況が楽しくなる新聞・・・・

http://blog.nishida-fumio.com/

新聞社の皆さん是非ご検討を・・・


お願いです!!
≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!ブログを書く励みになりますので・・・≫
banner_04.gif 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・