new_blog.gif

2009年03月20日

先祖がいたから自分がいる

本日は、前日のうららかさが一変し肌寒い一日。

彼岸の中日ということで、下の娘と墓参りに・・・。

ふと、西田語録を思い出したところです。

〜先祖がいたから自分がいる〜

・自分の両親、両親の両親、またその両親というふうに数えていくと、たった20代さかのぼるだけで、誰にでも104万8576人の先祖がいる計算になります。

・104万8576人の一人でも、生まれなかったり、子供をつくらず若死にしたりしていたら、私はここにいません。

・ご先祖様がみんな健康で、大変な環境に置かれても必至で子供を育て、けんかや自殺で無意味に命を捨てることなく、まじめに生きてくれたからこそ、いま、ここに私がいます。

・そう思うとひとりでに感謝の気持ちが湧いてきます。

ご先祖に感謝し、自身を大切にしなければならないと思った次第であります。

ぜひ、先祖10人ぐらい前までの名前を調べてみたいものですね。

先ほど、久々にまだまだ元氣な90歳の母親に会ってきたところです。

90歳になったね、と言うと母親曰く。「まだ80歳!?」との返事が。

精神年齢はまだまだ若く、頼もしい限りであります。

おいしいぼた餅もたくさんいただけた一日でありました。


・・・このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください・・・

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・