new_blog.gif

2009年04月18日

感動!そして、成せば成る・・・

先週末には満開だった桜の花も今ではだいぶ散り始め、僅かな花びらを残すだけとなってしまった今週末であります。

本日は、お客様企業の新入社員入社式にスタッフ数名とともに来賓として参加。

思わず目頭が熱くなる場面が何度もあるほどの感動の連続体験でありました!

新入社員の決意表明ののち、先輩社員の皆さんが新入社員を歓迎するための万代太鼓、ゴスペル、ハンドベル等々を披露。

盛りに盛り上がった楽しい心温まる感動の一時でありました。

その後の懇親会もそれを上回る盛り上がり。

その懇親会で私の隣に座られた方は、そのお客様の同業の社長様で来賓として山形からおいで頂いた方でありました。

その方が、今回の入社時のお祝いにと山形の地酒を持参され懇親会に披露されたお酒が“成せば成る”。

あの有名な米沢藩主、上杉鷹山の言葉、

「成せば成る 成さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬなりけり」

私の昔からの大好きな言葉で、自身の人生の支えとなったといっても過言ではない言葉であります。

その言葉のお酒があるとは奇遇であります(早速賞味させていただいたところ、あっさりとしたすごく飲みやすい口当たりの酒でありました)。

どこの蔵元の酒かと尋ねると、聞いたことのある名前ではありませんか。

そうです、小嶋総本店。

400年も前から続く老舗の酒蔵であります。

実は、小嶋総本店の奥様とは2年ほど前に社長夫人塾の矢野千寿先生のセミナーでご一緒させていただき、懇親会でいろいろとお話をさせていただいたご縁が・・・。

http://www.sake-toko.co.jp/main.html

http://www.sake-toko.co.jp/shohin.html?store_id=4002&kind_id=toko6

本当に奇遇であります。

確か、そのときの話で、酒蔵を改装して、日本酒にあったレストランをつくるのでぜひ一度おいでくださいと言われながらも未だおじゃましていない状態。

今度こそ、スタッフと共におじゃまさせていただこうかなと思った次第。

縁あって、隣に座られた社長様にお聞きしたところ、本当にお酒にマッチした日本料理がだされお酒がどんどん進むとのこと。

http://www.tokonosakagura.com/hanakurenai/

また、その奥様にお会いした際、長男の方がその酒蔵を引き継ぐ決心をされ襲名披露をされたというお話をお聞きし、その際たしか名前を実際に変えられたというようなお話をお聞きしびっくりしたのを昨日のように記憶しております。

本日は、感動を得た上、縁の不思議さも感じたすばらしい一日でありました!!

来る4月25日(土)に、西田文郎セミナー「ツキと運を身につける成功セミナー」を開催いたします。
どなたでもふるってご参加を!!

詳しくは、下記アドレスをクリック

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/


◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・