new_blog.gif

2009年05月06日

面白法人・・・

昨日のこのコーナーで紹介した読売新聞社説の中で「ありがとう つたわるこころが うれしいよ」の作者は「面白法人カヤック」という会社に勤務と書かれていたので、早速その会社をネットで検索してみました。

なんと、この会社は実にユニークな会社であります。

http://www.kayac.com/

1.経営理念は、「つくる人を増やす」

つくることを人間の幸せとみて、一人でもつくることに参画する人を増やすように応援してくることを経営理念に・・・

2.行動指針は「何をするかよりも、誰とするか」

気の合う人とコラボしよう、という意味。そうしないと面白くない、効率が上がらない・・・

3.給与は「サイコロで決まる」

給与のある部分がサイコロ給で決まる。
きちんと仕事の成果で厳密に給与が決まるだけではなく、あまり給与なんて気にするな、というメッセージ。
それよりももっといいものがあるというメッセージ・・・


1.オフィスは「畳」

オフィスを四角く囲むようにレイアウト。
ワーキングデスクの真ん中がなんと畳・・・


ありました。

ホームページに『ありがとうを、つなげよう』というコーナーが・・・。

社内で“ありがとうをたくさん言っている”“つながりの多いありがとう”“ありがとうとよく言われる”ランキングを紹介したものです。

http://thanks.kayac.com/#/index

私もさっそく実践を。

毎日このブログを読んでくれて“ありがとう”!!

ゴールデンウィークも本日で終わり。

明日から、また、ワクワク気分で仕事をいたしましょう!!

◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・