new_blog.gif

2009年06月12日

感動体験を共有するために・・・

昨日は、まる1日全員で所内の書類整理。

見違えるほど書棚を中心に所内が整理整頓されたところであります。


ところで昨日の昼、所属するある団体で短い時間ではありましたが大変たのしい講演を聞かせていただくことができましたので、その一部を紹介いたします。

講師は、ヨーロッパを中心に海外旅行の添乗員を行っておられる女性の方(ステキな方であります)で、テーマは「今からできる!海外旅行のススメ」。

まず皮切りは、Travel(旅行)の語源についての解説。

旅行はトラブルの連続で時間通りに着かないのが当たり前ということからだとか。

つまり、トラブルがトラベルとなったようであります。

例えば飛行機の出発が遅れている場合などに怒り出す乗客は、中国人、韓国人、日本人の順だとか。

ちなみにヨーロッパ人は誰一人と文句を言わないそうであります。

ここで問題。

海外旅行に行く時に持って行くスーツケースは大きい方がいいか小さい方がいいか?

答えは大きい方がいいそうであります。

なぜなら、小さいと置き引きに遭う確率が高いから。

大きければ目立つため被害に遭うことが少ないとのことです。

次に夫婦で行く場合のお薦めのスポットはイタリアだとのこと。

理由は、男性は遺跡巡りを、女性はブランドもののショッピングで大満足となるのだとか。

次にお薦めなのが、スイス。

マッターホルンは最高だとか。

雲一つかかることなく三角形のマッターホルンが見えたあかつきには、抱き合って喜びを表現するほどの感動体験が得られるとのこと(なぜか日本人は三角形の山を好むそうです)。

次に、旅行が決まったら必ず行く前にその国のDVDを見たり本を読むことがお薦めだそうです。

最後に、海外旅行を楽しむコツを伝授いただきました。

それは郷に入ったら郷に従え。

ドイツでは挨拶できない人は人間とみなさないのだとか。

もし、店に入ったときに挨拶しないと客として扱ってくれないどころか無視されてしまうそうであります。

ぜひ、挨拶ぐらいはしたいものですね。

最近の海外旅行は、ハイキングや写生などの趣味を楽しむ方が増えているとか。

本場の雰囲気の中で知識や技術を高められるのが魅力となっているのだからだそうです。

見聞きする旅行から体験する旅行にシフトしているということでしょうか。


ぜひ、いずれ行って見たいと思っていたスイスに急に行きたくなった次第であります。

社員旅行で行けたら最高ですね!!

感動体験を共有するために・・・

昨夜、13回シリーズで実施させていただいていた3級簿記講座が無事終了。

参加いただきました8名の皆様本当にお疲れ様でした。

明後日の検定試験の合格を記念しております(予想問題対策もばっちり行いましたので大丈夫ですよ)。


ところで、ついに新型インフルエンザがフェーズ6の最高警戒水準となりました。

くれぐれも注意したいものですね。

☆☆☆☆★ブログを書く励みになりますので、
               是非・是非ご協力を☆☆☆☆★

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・