new_blog.gif

2009年07月06日

早く失敗して、早く考えて、早く修正・・・

今朝6日の日経流通新聞のコラム欄『底流を読む』に、“低価格オンパレード”という記事が掲載されています。

サントリーがPBで第3ビールを100円で販売を計画したり、ファーストリテイリングのユニクロが990円のジーンズを発売、ニトリも昨年5月から今年5月までに計5回も値下げをトップが断行。

しかし、トップの判断が常に当たるわけではないと記事は伝えています。

ファーストリテイリングの柳井社長が“1勝9敗”という著書を書いているように、失敗も少なくないとも・・・。

問題は、失敗を糧に、時代の空気を素早くかき分ける嗅覚を磨くことと。

当然空気が変われば価格を維持したり、旬の高付加価値商品をタイミング良く投入する判断が必要になる。

とりわけ現在のような経済の急変時は、変化を先取りする嗅覚と迅速な決断がものをいう、と記事は締めくくっています。


皆さんは“1勝9敗”という書籍を読まれましたか。

私自身、お恥ずかしながら、未読だったので、早速今ほどアマゾンで発注した次第。

書評によると、面白くてあっという間に読み終わってしまう内容とのこと。

ネット検索していたところ、以前柳井社長がテレビ番組“カンブリア宮殿”に出演した際に話された“名言”を書かれていたサイトがありましたので、その内容を紹介いたします。

『個性は服ではなく、人にある。』

『好調なときこそ危機感を持て。』

『尽きない夢を持て。』

『早く失敗して、早く考えて、早く修正する。』

経営者は、1勝9敗でいい、とも。

1勝するために9回失敗して、そこで本当に冷静に真剣に考えて、次に成功するために9回失敗する。

勝負をかける時に、3分の1くらいで勝負するそうだとか。

失敗しても、会社がつぶれなかったらいい、という考え方のようであります。


いずれにしても現在の中小企業経営は、『変化を先取りする嗅覚と迅速な決断』が必要と言うことは間違い事実のようです。

失敗を恐れることなく。

柳井社長の言葉の通り、『早く失敗して、早く考えて、早く修正』すればいいのだから・・・。


週の始まりです。

今週も充実した日々過ごしましょう!


☆☆☆☆★ブログを書く励みになりますので、
               是非・是非ご協力を☆☆☆☆★

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・