new_blog.gif

2009年07月23日

理念と経営・・・

次は、本日届いた、月刊誌「理念と経営」8月号1ページの“今月の言葉”。

『私は、企業にとって大事なことの一つは“進化能力”だと思います。』

『家訓には、“本業を大事にしなさい”という本業重視と“分相応”が多いですね』

『私が頑張れたのは、先代が亡くなったあとも社員が一人も退職することがなかったからです。そのことにとても大きな力を得たのです。』

『お客さんがありがとうと言ってくれる。こんな有り難い商売はありません。』

『“会社のことは頼むぞ!”と言いたかったのでしょう。いつまでも、私の手を握ってきた父の手の感触をはっきりと覚えています。』

『僕は、経営者は“補欠でキャプテンになれ”といつも言うんです。』


短い言葉でありますが、経営の本質を語っている気がいたします。

いろいろ気づかされること、多いですね・・・。


☆☆☆☆★ブログを書く励みになりますので、
               是非・是非ご協力を☆☆☆☆★

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・