new_blog.gif

2009年07月31日

2匹のカエルの話・・・

面白い話が、昨日届いた矢野千寿先生から届いた定期刊行誌『ガンバレレ!社長夫人』に掲載されていたので紹介いたします。

タイトルは“2匹のカエルの話”。


・・・2匹のカエルは、クリームの入った桶の周りを遊んでいましたが、足を滑らせて2匹とも桶の中に落ちてしまいました。

1匹のカエルは、しばらくの間、泳ごうと努力していましたが、すぐに結果が出なかったので、「これは駄目だ!!僕には出来ない!!くらやったって出来ないじゃないか!!」「とてもクリームから抜け出せない」と言って、底に沈み、一生を終えました。

2匹目のカエルは言いました。

「違う。僕は、決して、決して、決して、諦めない!! 僕は、最後の力を絞りだすまで泳ぎ続けるんだ!!」

そして、2匹目のカエルは懸命に泳ぎ続けました。

すると、素晴らしいことが起きました。

桶のクリームは、バターに変わってしまったではありませんか!!

2匹目のカエルは、バヌーの塊の上に、何の苦も無く座っていました。

「諦めずに、私達がやり続ければ、泳ぎ続ければ、私たちは落胆との戦いで、勝利する事が出来るのです!!」(SMPプログラムより)

大きな目標も、2匹のカエルのように、決して諦めず懸命にやり続けていると、ある曰を境に、急速に目標が達成されていくのです!!


まるで、あのオセロゲームが、一枚の色が変わった途端に、全ての色がついで変わっていく様に。

何かを目指して行動していくと、始めは順調に小さな目標がクリヤーされて、意気揚々となりますが、なかなか成果の出ないこともしばしば体験します。

ですが、多くの人は、ここで一匹目のカエルのように、すぐに諦めてしまうのです。
この時期は、ノウハウを生み重ねる勉強の期間と捉える事です。

この時期は、長い時間を要するかもしれません。

ですが、ここまでは、自助努力しかないので、やり続けるしかないのです。

しかも、誰も見ていないのです!!

そして、目標達成の理想ラインと現実が程遠く、ギャップが大きくなり、不安で一杯になるときがあります。「私には、向いていない!私には能力が無いのかも知れない!私は、やめた方がいいのではないか。」

でも、成功者は、ココがチャンスだと分かっています!!

偉大な成功の多くは、ココから一気に成果を出だしていくのです・・・

日夜努力をかさねている皆さんも、クリームがバターにかわるまで、もう少しかもしれませんね!!

これからが本当の意味でのガンバリ時であります。

ぜひ、戦略を定めてやり抜こうではありませんか!

昨日の答えです。

ミッションは、城をつくることではなく(ゴールであります)、アサ王女と「結婚」して国を守ることです。


衆院選まであと1ヶ月となりましたが、政権を取ることはミッションではありません。

政権を取ることはゴール。

ミッションは、国を守り国民の豊かな生活を作り上げることです。


☆☆☆☆★ブログを書く励みになりますので、
               是非・是非ご協力を☆☆☆☆★

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・