new_blog.gif

2009年08月11日

ピロリ菌・・・

今朝の地震のニュースはびっくりしましたが、比較的被害が少なかったのは幸いであります。

早速、お世話になっている静岡の方にメールをさしあげたところです。

さて、今日は一日新潟市内のホテルにて税理士会の統一研修に7名で参加。

1000人近い参加者が10時〜16時30分まで缶詰状態でありました。


話は変わります。

昨今、中小企業の事業承継問題が取りざたされる機会が多く見られます。

先日届いた日経ビジネスに、次のような記事が載っていました。

・・・中小企業の経営者であるFさんが、息子さんに事業を承継することになった。
本当に嬉しいと喜ぶ一方、息子さんが胃・十二指腸潰瘍を繰り返していると、ため息をつきながら私にこぼした。
自分が息子に過度なストレスを与えてしまっているのではないか。
また、Fさんは胃ガンで手術をしており、自分の血を継ぐ息子も胃ガンになるのではないかという心配に苛まれているようだ・・・

つづいて、

・・・胃ガンの予防効果が科学的に証明された方法がある。それは、「ヘリコバクター・ピロリ菌」という細菌を、抗生物質の内服によめことである。
ピロリ菌に感染している人の胃には慢性胃炎が必ず起こるが、ほとんどの人では無症状だ。静かに進行して慢性萎縮性胃炎を経て、胃ガンやポリープ、胃・十二指腸潰瘍など様々な病気をもたらす。
50歳以上の日本人の8割がピロリ菌に感染しており。これが日本人に胃ガンが非常に多い原因なのだ。
実に年間10万人が胃ガンになり、5万人が胃ガンで死亡している・・・

という、江田クリニック医院長の記事。


ピロリ菌患者は全て除菌すべきだとか。

記事で江田医院長は、「息子さんを苦しめているのはFさんではなく、ピロリ菌です。ピロリ菌を除菌すれば、潰瘍の再発は99%なくなります」と述べています。

ピロリ菌の抗体をしらべ、ある場合は除菌したいものですね。


比較的簡単に除去できるようですよ。

健康が全てであります。

詳しくは、日経ビジネス誌・8.10−17合併号の55ページをご覧ください。


★☆★☆★ブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力を★☆★☆★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・