new_blog.gif

2009年09月14日

縁と出会い・・・

涼しいというよりも、寒いと感じてしまうほどの週明けの朝であります。

次は、昨日届いた倫理法人会の「今週の倫理」の一部からです。


・・・出会いは『縁』ですよ。人との出会いや仕事も最後は『縁』です。ただし『縁』のレベルは最高の『縁』から最悪の『縁』まで様々です。その『縁』を創るのは自分自身の生き方ですよ。だから無理をして何かを手に入れても、自分に合わないものは逃げていきます・・・

・・・たとえ自分自身の器以上のものを強引に手にしても、自分に縁のないものであれば最後は去っていってしまうでしょう。より良い出会いと充実した人生を送るためには、自分自身がトータル的にレベルアップするより他ありません・・・

・・・総合的な人間的資質が、良い出会いや縁につながるのです・・・

・・・天の網は緻密で、悪事を行なえば一時逃れられたように見えてもいつかは必ず暴かれ、決して見逃されることはありません。昨今の企業不祥事等では、その最たるものでしょう。結局、現状はすべて自分自身の生き様の結果なのです。

経営環境が厳しい今こそ、「何のために」「誰のために」という事業の目的を再確認し、「今、何をすべきか」を熟慮して最大限の努力をすることが肝要です。やってやってやり抜く。そして、最後は天が見ているという大きな気持ちで「企業人としての道」を貫き通そうではありませんか・・・

いろいろ考えさせられる文章であります。

最近、特に感じるのが『縁と出会い』。

そして、その『縁と出会い』で知り合った人たちと、どのように関わっていくのか。

選ぶのは、結果的に自分自身であります。

西田文郎先生が、常に話される「ツキのある人に好かれ、ツキのある人と付き合え」「ツイている人に付き合いたいと思われること」という言葉を思い出したところです。

ツキのない人のもとにはツキのない人が集まり、夢や願望ではなく、「世の中が悪い、社会が悪い」と言い合い、酒を飲みながら否定的な話で盛り上がるのだとか。

そうしていると、さらに自分自身もツキのない考え方や感じ方になり、徐々にツキから見放され手しまうのだそうです。

更に、西田先生曰く、「ツイている人間は、ツイている人間としか付き合わない」という大原則がこの世には存在しているそうであります。

いずれにしても、自身のレベルアップを常に図らなければならないというのは、当然のことでこれからも意識して行かなくてはと思った次第であります。


話は変わります。

先週末、数百人が集まったある会合に出席。

その席上、壇上におられたある経営者(地元では有名な会社の社長様)が発言した言葉が気になりました。

「厳しい経営環境の時です。しかし、企業としては利益を出し続けなければならないので、いろいろな法律などに触れそうなぎりぎりなことを行うのもしょうがないのではと思うこのごろです。」

ちょっと、言葉の言い回しは違うところもあると思うのですが、取り方によってはわからなければ法律違反を犯してでも利益を上げるという解釈もとられるような発言。

いろいろ続いておきている企業不祥事の話のあとの発言であったため、なおさらのこと。

人となりを疑われてしまうような発言は慎まなくてはと感じた瞬間でありました。

当日は、県央地区の著名の経営者の哲学的な話を含め聞くことが出来、学ぶところ大の半日でありました。


今日からシルバーウィーク前のあたらしい週の始まりです。

充実した週に致しましょう!!

★☆★☆★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★☆★☆★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして

天神屋会館のリンクからたどりつきました、
東京在住の、縁 竹縄(えん たけなわ)と申します。

「縁」を大切にしたいと思い、名前をつけました。

縁から、助け合いへ芽吹いていけたら
もっと住みやすい世の中になるのかなと思っています。

突然のコメント失礼しました。

縁 竹縄 様、すばらしい名前ですね。

天神屋会館の酒井社長も縁を大事にされている方であります。

縁に、いつも感謝・感謝です。

今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

  • 山口 昇
  • 2009年09月16日 20:48
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・