new_blog.gif

2009年09月04日

朝令暮改ができるかどうかが生き残りのわかれ目・・・

民主党が大勝し、いろいろなものが今まさに変わろうとしています。

今朝のテレビや新聞は「八ッ場ダムの本体工事の入札延期」と伝えています。

民主党が衆院選のマニフェストで、無駄な公共事業の代表としてこのダムを直接名指しし、建設の中止を明記したことによるもの。

八ッ場ダムは、なんと半世紀以上も前の1952年に構想が持ち上がったものだとか。

総工費は4600億円と、国内最大級のダム計画。

現在は、水没予定地から転居した住民のための環境整備事業や、国道の付け替え工事などが行われており、既に約3200億円が投入済みのようです。

反対運動の末に計画を受け入れた地元住民の表情は複雑というのが現状のようです。

ここまで税金を投入しておきながら、という考え方もしかり。

されど、時がたち、もしも必要性の希薄なものとなってしまっているとするならばこれからの投入する税金が更に無駄になるというもの。

今後の行方を注目したいものですね。


経営においても、ある意味では同じような場面があるように感じます(投資の規模などが全く違いますが)。

ある経営コンサルタントは、生き残る中小企業の特徴について、朝令暮改ができること
といいきっております。

経営は、修正できる勇気や意欲が必要で、仮に、一旦決めたものを差し戻すなんてできないと躊躇していると余計に悪化することも・・・。

決断の速さと、すぐに方向性を変えることができるくらいの柔軟な考え方が必要のようです。

一度決めた経営計画書をその通り実行しようとするだけではダメ。

世の中の変化に応じてその都度、修正したり、新しい取り組みを付加していかないとうまくいかないというもの。

固執することなく・・・。

安定化した保守的な考えや、現状維持というような企業は、成長が望めないどころか、衰退の道をたどることは必至。

中小企業では、なんといっても朝令暮改ができる機動力が強み。

いずれにしても、行動あるのみ・・・。

そして、計画を方向転換するとき、今まで投資した額の大きさで損得を考えるのではなく、変更しないで引き続き無駄な支出をすることの方がもっとムダにならないか(1円たりとも)という認識を持つことの必要性を痛感。

昨日は、一日上越市でスタッフ2名と共に事務所経営に関するセミナーを受講。

新しい気づきをいっぱい得たところであります。

★☆★☆★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★☆★☆★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・