new_blog.gif

2009年11月05日

夢しか実現しない・・・

次は、本日10時から夕方4時までスタッフ2人とともに参加させていただいたセミナーの講師の先生の話の一部です。


・・・今日、新規開店した店があるとします。

1日目、1人のお客さまがご来店し、1000円の商品を買ってくださったとします。

結果は今日はその1人だけ。

要は購入いただいたその1人をどれだけ感動させられるかです。

「お〜これはすごい!!、ありえない!!」となれば、あす、友達を連れて来てくださるかも知れません。

2日目、その結果2人が来店し売上げは2000円。

ここでまた「これはすごい!!」となったら、また友達を連れて来てくれるかもしれません。

3日目、4人で4000円の売上げ。

これが続いたらどうなるでしょうか?

31日目には、全世界10億人が来店。売上げは1兆円になります。


伸びる会社の商品は、感動の口コミによって作られるということ。

苦しい苦しいと言っているひとは、今日のことしか考えていない人。

明日のことを考えている人は楽しい。

売上げ目標ではなく感動目標が目標。

ビジネスの基本は、今日やったことが明日返ってくるということ。

明日の売上げが今日より大きくなることを考えること。

明日の売上げを今日作るのが、ビジネス。

明日の売上げを今日作るということは、今日来て頂いたお客さまに感動して頂くこと。

講師の先生の言わんとしたことであります。

さらに次は、講師の先生が実際に訪問してこられたディーラーの話であります。

こんな経済環境下に自動車が売れまっくているディーラーの話(マスコミにも取り上げられている話題のお店)であります。

そのディーラーは、顧客満足度ナンバーワンの「ネッツ南国トヨタ」。

高知県にあるこのディーラーは、この大不況時に、過去最高実績を更新しているそうです。

トヨタのすべての販売店が前年割れした今年1月の売上げはなんと137%で、唯一売上と利益が伸びたディーラーとのこと。

店内ショールームには車を置かないのだとか。

80%は既存顧客。

そのほとんどがファミリー客で子供たちが走り回るのに危ないから。

店内は飲み物が飲み放題。

試乗車は50台以上。

同じ車種の色違いも取りそろえ。

なぜなら、色で気分は変わるから。

また、お客さんが近くのコンビニに行く際にも、試乗車を貸してくれるとか。

整備工場はガラスばりになっていて、車好きの子供たちがガラス越しに作業を見ていると、整備員さんたちが、手を振ってくれるとのこと。

休日にはスタッフが気ぐるみを着て、イベントをやっているそうです。

だから、休日には家族連れで、ごった返し状態に。

全国からビジネスマンも視察も。

スタッフの方々は、車の売込みをしないで、既存のお客さんの家を回って、車の点検をしていくそうであります。

ネッツ南国の社長の口癖は、「トヨタの言ってきたことはやらない。言われた以上のことをやるんだ」と言っているそうです。

こちらのお店は、絶対に値引きをしない。

言ってみれば、日本一高いトヨタのディーラー。

日本一に高いのに、お客さんがあちらからたくさん来るのだとか。

先日、千葉の方がわざわざネッツ南国トヨタに車を買いに来たとか。

なんと、営業の方がその千葉まで車を持って納車にきてくれたとのこと。

他のディーラーでは、車が売れていないからトヨタ本社には在庫が豊富。

そのため、注文すると即納ができる。

不況になればなるほどネッツ南国トヨタでは売上げが伸びているのだとか。

ネッツ南国トヨタが、最も大切にしていることは、顧客満足度や、売上、利益ではなく、従業員の満足とのこと。

経営の目的が、「スタッフの幸せ」だとか。


講師の先生曰く、仕事は中身ではなく、「どう関わるかということ」と。


実は、この講師の先生は、あの知る人ぞ知る(株)アントレプレナーの福島正伸先生であります。

「夢しか実現しない」を口癖にされている方であります。

http://www.entre.co.jp/


数年前に一度講演を聴かせて以来今回で2回目でありましたが、一日中、ワクワク・ドキドキの連続。


終了後に懇親会がセットされ、どこでやるのかと思っていたら、なんとあのまたまた話題の大嶋啓介社長の「居酒屋てっぺん」に。

夕方5時の開店前に行うあの朝礼に参加させていただくことができました。

http://www.teppen.info/


はち切れんばかりのパワーに圧倒されっぱなし。

「すごい!」の一言であります。

元氣をいっぱいいただいたところであります。

福島先生、本当にありがとうございました!!

当事務所もお客様企業を元氣にすべく明日から邁進する次第であります。

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・