new_blog.gif

2009年11月16日

それは最も変化に対応できるもの・・・

この世に生き残る生物は、最も強いものではなく、最も知性の高いものでもなく、それは最も変化に対応できるものである・・・。

ダーウィンの進化論でありますが、本日参加した研修会『経理業務の改善と合理化』で、講師の児玉先生が、“まさに企業も、このダーウィンの進化論と同じ”と話されたところであります。

小泉元総理の所信表明でも語られたのが確かこの進化論だったように記憶しています。

いくらいい技術を持っていて、いくらいい製品を作っていても、生活環境が変化しその製品が世の中から必要とされなくなれば、売れなくなるというもの。

時代の変化に対応し、その時代時代に必要とされる製品を提供できる対応力が企業存続のカギ。

経理も環境の変化に適応できないと生き残れない時代です。

自計化は今や企業の当然あるべき姿でありますが、その会計の前に必要以上の時間をかけていないかというのが、講師先生の投げかけであります。

具体的事例をあげての改善提案の数々はまさに目から鱗状態の一日。

後日お客様企業訪問時に本日学ばせていただいた具体的事項の提案をさせていただこうと思っています。

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・