new_blog.gif

2010年03月22日

先日のセミナーが新聞で紹介・・・

暑さ寒さも彼岸までといいますが、このところの気温は一昨日20度を超えたと思ったら昨日は雪がちらつくといった状態。

体調管理には、くれぐれも気をつけたいものですね。

昨日の彼岸は、お墓参りに・・・。

それにしても、我が家の菩提寺の墓地は今回も隅から隅まできれいに掃除がなされていました。

近所に住む、とある男性が報酬をもらわないという条件でおこなっているとのこと。

頭の下がる思いであります。


ところで、先日18日に話させていただいた三条法人会でのセミナーの様子が本日の三条新聞に掲載されていました。

ほぼ上段全部を割いてのあまりにも大きな記事でびっくり。

主に、セミナーの中で紹介させていただいた八起会の野口誠一会長の「倒産する社長の共通十項目」を紹介していただきました。

野口会長は、講演などでもこの10項目を紹介し、「このうちの3つ以上に該当する社長は倒産予備軍だ」と話されているとのこと。

その10項目は次の通り。

1.自己中心

2.悪いことはすべて他人のせい

3.嫌いなこと、苦手なことを避ける

4.真の勇気がない

5.頭で分かっていても実行しない

6.お人好し(頼まれたらノーと言えない)

7.還元の心なし

8.反省心の欠如

9.時間貧乏(働きすぎ、遊びすぎ)

10.公私混同(金銭感覚の欠如)詳しくは、本ブログの3月6日をご覧ください。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/2010/03/#001610


それにしても、「謝礼を払われるというのであれば以後掃除は一切やりません・・・」という条件でもうすでに何年もお墓の掃除をやり続けている先ほど紹介させていただいた方は、この10項目のどれにも該当しないのではと思った次第。


経営者の方は自己採点、社員の方はご自身の勤め先の経営者を採点してみてはいかがでしょうか。

私自身もこの10項目を常に意識して行動の指針としようと思った次第であります。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆◆◆◆◆◆◆◆◆

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・