new_blog.gif

2010年04月26日

チョロイ・できるカモ・成せば成る・・・

西田文郎先生の「チョロイの法則」と「かもの法則」。

それは・・・

自分自身のやりたいことを実際にやっている方にお会いし、その方と話をしてるうちに、だんだんと身近な存在になる。
  ↓
すると、「この人にできるのなら、自分にもできる“かも”!」
  ↓
「結構“チョロイ”な!」

そう思うと、何でも簡単にできてしまうという。

という法則です。


昨日、お会いしたお客様企業の社長様から、来年の売り上げ目標を語っていただいたのですが、最後にこの“チョロイ”“チョロイ”を連発。

売上達成は間違いと確信した次第であります。


以前にも紹介させていただきましたが、3日ほど前に、またまた“なせば成る”という銘柄のお酒を飲ませていただく機会に恵まれました。

とある懇親会に参加されたお一人が山形からの方で参加者全員に振る舞うためにこのお酒をわざわざ持参。

あの有名な米沢藩主、上杉鷹山の言葉、

「成せば成る 成さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬなりけり」

私の昔からの大好きな言葉で、自身の人生の支えとなったといっても過言ではない言葉であります。

山形の400年も前から続く老舗酒蔵・小嶋総本店のお酒であります。

こちらの酒蔵の奥様とは、とあるセミナーで語彙書させていただいたことがあり、日本酒にあったレストランも併設されている会社であります。

http://www.sake-toko.co.jp/main.html

http://www.sake-toko.co.jp/shohin.html?store_id=4002&kind_id=toko6

ぜひ、このレストランにスタッフと一緒におじゃまさせていただき、“なせば成る”を飲ませていただきたいなあと思った次第。

何事も“成せば成る”であります。

西田文郎先生の「チョロイの法則」と「かもの法則」を口癖にしてぜひ活用していきたいものですね。

チョロイ・チョロイ・・・・

できるカモ・できるカモ・・・・


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・