new_blog.gif

2010年05月16日

運送業からサービス業へ

まさに五月晴れの一日。

今年は、まだ、2.3田植えをされている風景がちらほら。

本日のBS日テレ「財部ビジネス研究所」にコンセプトクリエーターの柴田陽子さんが出演(再放送だったようですが)。

中小企業の経営にも大いに役立つ内容。

柴田さんは、独自の徹底した顧客目線で様々な店舗や商品開発を行い、数々のヒットを生み出している今話題の人。

番組内では、業界最大手のタクシー会社日本交通の、運送業からサービス業へ意識改革の事例を紹介。

依頼内容は、日本交通蠅「運送業からサービス業へ」と意識改革される際、サービス業として劣らない接客レベルを、全車で実現するための施策について。

街中で、いろいろなタクシーが走っている中で、他のタクシーを見送ってでも日本交通が来るのを待って乗っていただけるようなタクシーにしたいという想いからのようです。

サービスとは何かを改めて感じさせられた番組でした。

http://www.shibajimu.biz/

もう2回ほど、再放送があるようです。

http://www.shibajimu.biz/news/2010/05/post-23.html


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・