new_blog.gif

2010年06月28日

縁は不思議なもの・・・

縁は不思議なものです。

昨日の日曜日は、掃除に学ぶ会で、県立竹園高校へ。

スタッフ5名も参加していただきました。

総勢140名ほどで、トイレ掃除に学ぶ貴重な時間となりました。

http://www.souji.jp/

学校の生徒や先生方も参加され、終了後の各グループ代表の体験発表では、今回もいろいろな気づきを得ることができました。

参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

縁は不思議と思ったのは、参加されているある方となにげない話をしている際、その方はこの掃除に学ぶ会終了後、奥様とあるセミナーに参加されるという話しを聞かせていただいたこと。

そのセミナーはどなたのセミナーですかと、たずねたところ、あの“ツキを呼ぶ魔法の言葉”の五日市剛さんとのこと。

会場は旧巻町の文化会館。

行きませんかというお誘いを頂いた次第。

本等は、読ませていただいているのですが、生での講演は未体験。

ぜひということで午後から参加してきたところであります。

テーマは“幸せになる秘訣、魔法の言葉の正体”。

失意のどん底にいた20代の頃に、旅先で偶然知り合ったおばあさんから教えてもらった言葉とか。

五日市さんは、失意のどん底にいた26歳のとき、イスラエル旅行に出かけた際に知り合ったおばあさんとの出逢いが人生の転機となり、その体験談を有志が「ツキを呼ぶ魔法の言葉」というタイトルで出版。

口コミだけで100万部突破の大ベストセラーとなり、その関連図書を含めると、累計で250万部を超えるいる方であります。

その魔法の言葉は、「ありがとう」「感謝します」。

良いことがあったら、「ありがとう!」

嫌なことがあったら、「感謝しています!」と口に出しましょう、と。

日本一の投資家、竹田和平さんの話に。

五日市さんが、ある時、竹田さんに質問したとのこと。

「財産を殖やすコツはなんですか?」という問いに対して、

「ありがとう、言うことだよ」と、教えていただいたとのこと。

その理由は、ありがとうという言葉を使うと、我欲が減るからだと。

その他、いろいろなエピソードをお話しいただいた次第。

何々になりたい、というのではなく、「何々になりました。感謝します。」という言葉を繰り返し言いましょうとも。

なりたい、ではなく、なりました、と。

病気は感謝に弱い、等々。

幸せを呼ぶ座敷わらじ、わらびーちゃんの話は最高でした。

早速わらびーちゃんを購入したいと思います。

縁は不思議なものですね。

M社長、お誘いしていただき本当にありがとうございました。感謝します!!!

http://www.itsukaichi.jp/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・