new_blog.gif

2010年07月05日

16分間の“夢ちゃん枕”・・・

なぜか、最近のマスコミは経済不安や事故や事件などを大きく取り上げあおるような記事が目立つこのごろ。

頑張っている人や企業・地域、感動する出来事などをもっと紙面等を割いていただける新聞があれば、日本はもっともっと活力が蘇るのにと思うのは私だけではないはず・・・。

以前にも紹介しましたが、それをかなえてくれる経済新聞「日本一明るい経済新聞」を真ただいま購読中であります(月1発行で年間4800円です)。

http://www.akaruinews.com/

その新聞の7月号が本日届きました。

その中で、なるほどと思った記事が、「仮眠用の枕」の記事。

海外で活躍する家電メーカー件コンサル会社のサンヨー工業という会社が、社長ご夫妻で仮眠用枕を開発したとのこと。

その枕は、頭がスッキリすると話題を集めていると伝えています。

その名は「夢ちゃん枕」。

その枕を開発したきっかけは下記Webに次のように書かれています。

・・・仕事や勉強に根を詰めていると、だんだん頭がぼ〜っとしてくるもの。

脳を休めるため仮眠を取りたいけど、1時間も寝ると頭がぼんやりしちゃって余計困る!

そんな時ありませんか?

実は、脳を少し休めるのに最適なのは15分ほどだと少し前新聞にも載っていました。

30分以上で深い睡眠に入るので、短い睡眠をとるのがよいそうです。

寝過ぎるとだるくなったり夜眠れなくなるのは、「ノンレム睡眠(深い睡眠)」に入っているからで、熟睡しない「レム睡眠(短期睡眠)」だとすっきり起きられるそうです。

睡眠のリズムをコントロールすることで、大脳を休ませ効率アップも可能だそう・・・

http://sanyokogyo.osakazine.net/

真ん中が開いているので、うつぶせに寝ても苦しくないそうです。

16分のタイマーもついていて、バイブレーションで起こしてくれるとか。

○大事なお昼休みの時間を上手に使う人

○受験勉強で寝る間を惜しんで勉強している人
  
○自分の時間が持てず毎日家事に忙しい人
  
○長時間車を運転することが多い人

等々には、最適だそうですよ。

試してみたくなりました!!


今週も、充実した一週間にしたいものですね!

そのためには睡眠を十分とらなければ・・・


そういえば、昨日か一昨日テレビで、とご夫婦で経営するある自転車やさんが、取りの唐揚げを販売したところ、ヒット商品となり、自転車の売り上げを超えたとのこと。

素晴らしいですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・