new_blog.gif

2010年08月08日

サーカスの象の話・・・

次は、本日届いた大嶋啓介さんのメルマガからです。

【サーカスの象の話】

この話は、何年か前にかなり衝撃を受けた話です。

人生が変わるきっかけとなる話です。

サーカスの象は、足に“くさり”をつないで杭を軽く地面に打ち込むだけで、その場から動かなくなる。

象の力なら、簡単に杭を外すこともできるし、逃げだすこともできるのに、動かない。

なぜか。

それは、象が大きくなる前の子どもの頃に、教え込ませるから。

“くさりをつながれると、動けない。”ということを。

子どもの象は、最初は足にくさりをつなぎがれていても、何度もくさりを外そうとする。

何度も何度も杭を外そうとする。

でも、外れない。

動けない。

そのうち、子どもの象は、杭を外そうとしなくなる。

あきらめてしまう。

“やっても無理だ”と思い込んでしまう。

この思い込みを、“固定観念”とも言うし、“心理的限界”ともいう。

こうして子どもの頃に固定観念を植えつけられた象は、大きくなっても杭を外そうとしない。

簡単に杭を外すことができるのに、外そうとしない。

人間も全く同じ特性がある。

当時の僕は、サーカスの象の状態でした。

どうせやっても無理だ。

と、やる前からあきらめていました。

過去の失敗の経験が、固定観念となり、心のブレーキになっていました。

12年前までは、自分の可能性を信じることができませんでした。


そんな大嶋さんの人生を180度変えるきっかけをくれたのは、ある人との出逢いだったそうです。

“自分には無理だ”という、固定観念を壊してくれ、凍りついていた心を、溶かしてくれましたからだそうです。

可能性のない人なんていない。

輝けない人なんていない。

その出逢いによって、人生が変わったのだそうです。

すばらしいですね。

そんな思いを今月29日の午前に、地元の中学生に熱く語っていただく予定です。

場所は、加茂市産業センター1階ホール。

地域の方々も大歓迎です。

入場無料ですので、大勢の方の参加をお待ちしています。

申し込み問い合わせは当事務所まで。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・