new_blog.gif

2010年09月06日

福島正伸さんの100の言葉・・・

株式会社アントレプレナーセンター代表取締役の福島正伸先生を紹介致します。

福島正伸先生は今注目の方であり、講演会もすぐに満員になるほどの人気の方。

話はとってもユニークで感動の連続、さらにはみんなのやる気を引き出す、ある意味天才的な方であります。

それもそのはず、福島先生はメンター。

メンターとは・・・・「相手が自発的に自らの能力と可能性を最大限に発揮する自立型人材に育成することができる人のこと」

簡単に言うと「相手をやる気にさせることのできる人!!」のようです。


福島正伸さんは、なんと「人の出会いを活かせば道は開ける」の中村文昭さん、「社会人として必要なことは全てディズニランドで教わった」の香取貴信さん、「居酒屋てっぺん・元気の朝礼」の大嶋啓介さんのメンターでもあります。

また、「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール」でも教鞭を取ることも。

今までの指導人数は数千人、年間300回の講演、セミナー参加者は延べ10万人を超える実績の持ち主。

福島先生から指導を受け、上場を果たした起業家は10人以上で、バンダイ、モスバーガーなどの大企業もコンサルティングされたとか。


その福島さんが、自身の気に入っている100の言葉をブログ「夢しか実現しない」に掲載していましたので紹介いたします。。

なるほどと思うような言葉がいっぱいです。

□夢しか実現しない
□あきらめない限り人生に失敗はない
□どんな時でも手法は百万通りある
□苦境に挑む姿が他人を育てる
□疲れるのは夢がないから
□外見よりも内面で輝け
□他人を元気にすると自分が元気になる
□すべての不可能は昨日までのこと
□今日一日を人生最高の一日にする
□商品に魂が入ると作品になる
□うまくやるより、全力でやる
□罰を与えず、夢を与える
□大事なものほど身近にある
□すべては自分で選んだこと
□知恵は無限の経営資源
□比較とは昨日の自分とするもの
□他人が見てないところでこそ努力する)
□背中の重い荷物は大きな翼だよ
□どちらに転ぶかよりも転んだ先で何をするか
□雨の日も太陽は雲の上で照り輝いている
□常に勝者にはなれなくとも常に勇者でいることはできる
□楽を求めるほど苦しくなり、夢に向かうほど楽しくなる
□「思い」はどんなに強くとも常に足りない
□他人を変える一番良い方法は、自分を変えることである
□無駄な努力はない、成果は出ずとも成長している
□うまくいかないことを楽しめた時、成果は最大となる
□みんな泣きながら生まれる、どれだけ笑えるかが人生
□決意とはいかなる困難をも受け入れること
□安楽な日々は過ぎ去る、充実した日々は積み重る
□最も空しい人生とはすべてが思い通りになる人生である
□できるかできないかではなく、やるかやらないか
□宇宙から見れば小さなこと
□他人の幸せを考えるほど自分も幸せになれる)
□弱い者ほど成長が早い
□損か得かは人生の中で判断する
□偶然は努力の結果
□思うから成る
□信用とは努力である
□明日やるというウソ
□できなくても努力はできる
□完成しても完璧ではない
□千人の数より一人の本気
□限界は自分でしかつくれない
□まわり道は必要な道
□今までより、今から
□日が沈むから日の出が見れる
□ぬかに釘だらけ
□転ぶ人ほど転び方がわかる)
□出会いは奇跡
□毎日が人生の分岐点
□自分が苦しんだ経験が他人の役に立つ
□決意は伝えなくとも伝わる
□チャンスを待つよりチャンスに変える
□何をするのかよりも、なぜするのか□慎重に、慎重に、頭から突っ込む
□自分に厳しい人は他人に優しい
□名案とはやる気になった手法である□歩き出すと道が見えてくる
□できない理由はできる理由
□退くのも進むため
□批判に感謝した時、批判は消え去る
□一歩進むだけで景色が変わる
□夢に挫折なし
□成長するほど他人の長所が見えてくる
□感動した人は黙っていられない
□いかなる才能も努力には勝てない
□足を引っ張り合うか、手を取り合うか
□万策尽きた時、あきらめないという名案がある
□虫ですら空を飛ぶ夢を実現させた
□とことんやると他人と違うものになる
□正しいことはどんなにやっても問題は起きない
□不可能と思うことはあっても不可能はない
□他人のために自分と闘う
□目の前の壁は大きな夢を描くキャンパス
□意味のないことは起こらない
□人生は旅、着くまでを楽しむ
□この出来事は私に何を伝えようとしているのか
□二度と会えないと思って相手の話を聞く
□一粒の雨が海になる、一粒の汗が未来になる
□一時間の使い方がその人の生き方である
□みんながあなたを待っている
□手を伸ばせば星にだって届くかもしれない
□何でもとことんやると自分らしくなる
□失うことで得ることがある
□すべては自分からはじまる
□思いつくことは実現できる
□不満は出番
□「失敗」と書いて「せいちょう」と読む
□謙虚な者ほど大きく見える
□夢って奴はね、共有すると膨らむんだ
□樹木は上に伸びる前に下に伸びる
□大変とは、大きく変わること
□その時は、今
□問題あるところ生き甲斐あり
□ここでの会話が日本を変える
□裸になって挑む者に人は心を奪われる
□本当に自信がある時は腹が立たない
□風車は風が強いほどよく回る
□どん底からドラマがはじまる
□私が生まれてきた理由がある

皆さんは、この100の言葉のうち、どの言葉にひかれましたか。

私自身、1.2.7番目は特に気に入っている言葉です。


なんと、来る11月9日にこの福島さんに燕三条においでいただけることとなりました!!

福島先生から学ぶチャンスです。

後日、毎月お客様企業にお送りさせていただいている当事務所の“みどり通信”でご案内させていただきますが今から11月9日の午後1時〜5時までのスケジュール確保をお願いいたします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・