new_blog.gif

2010年11月25日

丸一日自社の経営を考える・・・

日頃の忙しい仕事から離れて丸一日自社の経営を考えるための中期5カ年計画立案を本日実施。

お客様企業であるJ社より社長専務はじめ3名の役員においで頂き、朝10時〜夕方6時過ぎまでの実施となりました。

日常の業務を離れ、1年365日のうちの1日だけ、自社のことにじっくりと思いを巡らしてみるという日とさせていただいたところです。

まず、最初に、企業の理念、経営環境を整理。

そして経営目標を言葉と数字で作成。

それをもとに5ヶ年の具体的な数字を用いた中期経営計画を作成。

コンピュータを用いて、何度もシミュレーションし、経営者自身が納得のいくまでその計画を作成しなおすことを繰り返す。

よしこれでいこうと計画ができたら、あとは実行あるのみであります。


終了時にできあがった計画書をお渡しし、明日からの行動に結びつけていただくことに・・・。

参加いただいたJ社の皆さんは、「電話とうも一切遮断してこんなに自身の会社についてじっくりと考えたことはなかった、いろいろな考えが明確になって明日から張り切って社員と同じ方向に向かって仕事をぜひしていきたい。」とうれしい感想を述べていただきました。

当事務所も、その目標の実現に向けいて精一杯支援させていただく決意です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・