new_blog.gif

2010年12月22日

高校で租税教室の講師をつとめました・・・

税理士会からの派遣で、本日地元の高校で租税教室の講師を務めさせていただきました。

対象は3年生137名。

体育館での実施でしたが、自己満足ではありますが楽しく実施でたと思っております。

小中高の頃から租税教育を行うことは、この日本にとっていろいろな意味でプラスになることであります。

ぜひ、もっともっと実施してもらいたいものですね。

開口一番、クイズから実施。

ホワイトボードに、

歌手部門
第1位 宇多田ヒカル 3億6500万円
第2位 稲葉浩二   1億7500万円
第3位 矢沢永吉   1億7000万円

と、書いて、生徒に質問。

「この数字は何かわかる人!」

数名の生徒から、「CDの売り上げ!?」「年収!?」等々の意見が・・・。

実は、「1年間に納めた税金の金額です(平成16年分の所得税)・・・」と、というところから租税教室を始めた次第。

なんと一億円の札束を実感してもらうためにその束を全員に手渡しで一巡。

当然、レプリカではありますが。

重さや大きさは実物と同じ。

その後、全部で10の税金クイズを出しながら一緒に考えながらの進行。

1.税収のトップ3は?

2.歳出項目トップ3は?

3.小・中・高まで生徒1人あたりの教育費負担額は? 

4.申告納税を代理する専門家は?

また、パワーポイントも使いながらの約1時間でありました。

税金は、みんなが暮らすための会費、その納税の義務は憲法30条で定められていること、適正な新過酷納税が大事ということ、税理士の使命と役割等のポイントを絞っての研修。

余談ではありますが、これから社会に出て行く生徒に対してのアドバイス(自分の可能性に気づくこと、成功するにはプラス思考でいろいろな人や事柄に監視やすることが大事)という話も。

私は運がいいシールも全員に配布させていただいた次第。

とにかく挨拶がすばらしい生徒たちでありました!!

ちなみにこの高校は、私の母校であります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・