new_blog.gif

2010年12月29日

「誓い」と言う字は、「折れる」と「言う」・・・

昨日届いた杉浦誠司さんのメルマガからです。

杉浦誠司さんは、あの『夢』と書いて、『ありがとう』と読むことができる文字を書く方です。

昨日は近いがテーマ。
『誓い』

「誓い」という文字から何を感じるかという投げかけです!

・・・「誓い」と言う字は、「折れる」と「言う」で出来ています

それは誓って言って出来ないと心が折れるからかな??
誓って言う事で弱い心を折るからかな??

でも何で心が折れるのに誓うんだろう?
誓わなければ心折れなくて済むのに…

僕が感じたのは人ってきっと弱いから
意識しないと楽な方へ楽な方へ流されていってしまうと思うんです

そんなとき誓いは流されないように支えてくれる杖となり
流されても元に戻ってこれるようにする目印になるんじゃないかなぁ〜

もちろん誓う事で、誓いを守れないかも知れないと言うリスクが生じますが
「リスク」は「クスリ」です

誓いは、守ろうと一生懸命になる力を与えてくれる「増強剤」となり、頑張ることで成長する「成長剤」となるんじゃないかなぁ

もちろん僕も誓った事が必ず守れているかと聞かれると……

でも何度も誓う

「折」れるけど、切れていない!終わっていない!!

誓いは希望を生んでくれるかもしれませんね・・・


http://ameblo.jp/yume-arigatou/

来年の誓いは立てましたか。
本当に、誓いは守ろうと一生懸命になる力を与えてくれる“増強剤”なのかもしれませんね。

そうです、頑張ることで成長する“成長剤”となるんですね!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

12/31AM9:10です。今年もいろいろな情報、私感をありがとうございました。来年もご健勝の上、楽しい話をブログしてください。楽しみにしています。一ファンより。

  • ただし はじめ
  • 2010年12月31日 09:10

ただし はじめ様

いつもコメントを頂きありがとうございます。

励みとさせていただいております。

元氣が出る言葉や、感動した事柄を今後も書き綴っていきます。

今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

  • 山口 昇
  • 2010年12月31日 10:13

毎日楽しみにさせてもらい、
読んでいます。
今年もありがとうございました。
山口さんの研鑽と前向きな
姿勢には心底頭が下がります。
来年はお互いによい年となるよう、
努力しましょう。
よい年をお迎えください。

  • たかのつねや
  • 2010年12月31日 22:24

たかの様

コメントありがとうございます。

また、過分な言葉をいただき感謝申し上げます。

今後も期待にそえるようなひとりごとを発信し続けますので、引き続きご愛読ください。

気づいたことを今後もコメントいただければ幸いです。

  • 山口 昇
  • 2011年01月01日 01:32
comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・