new_blog.gif

2011年01月01日

反省→感謝→誓い・・・

新年、あけましておめでとうございます!

2年参り、あるいは初詣に出かけられた方も多いのではないでしょうか。

大雪になるという予想に反し、比較的動きやすい元日。

我が家では、夕方全員で新潟の白山神社へ初詣に出かけました。

境内の賽銭箱をのぞくと、結構1000円札が多いように感じました。

金額を奮発しての神頼みなのでしょうか!?

神様に対して、以前も書かせていただきましたが、「○○できますように」ではなく「○○を成し遂げます」というべきなのが本来のお参りのあり方だそうてだす。

ランチェスター経営・栢野克己さんの本日のツィッターブログに次のような書き込みがありました。

・・・神社初詣で神頼みや祈願は間違い。「懺悔(ざんげ)反省→感謝→誓い」が正しい参拝の仕方・・・

http://twitter.com/kayano55

そういえば、栢野さんより加茂の地へ昨年12月6日においで頂き講演いただいた際、あの“すぐやる、必ずやる、できるまでやる”の日本電産・永守社長は、なんと毎月九頭竜神社にお参りされているということ紹介いただきました。

今日の“精密小型モーターの開発・製造において世界一のシェアを誇っている”のも、この九頭竜神社で誓いを新たにされているからなのでしょうか。

講演会の当日、栢野さんは九州から加茂の地へ来られる際に飛行機ではなく新幹線を選択。

その理由は途中にこの九頭竜神社によられ参拝されてこられたたからだとか。

栢野さん曰く、

“この九頭竜神社の正しい参拝の仕方はお守りを買って9回廻る”

のだそうです。

http://www.kuzuryutaisha.or.jp/

ぜひ、今年は私自身もこの九頭竜神社で参拝を行いたいと思います。


“お願い”は他力本願、“頑張る”は自力・・・、であります。

一年の計は元旦にあり。

具体的な夢を描いて、行動あるのみですね。

そんな意味で、今年の年賀状は、次のようなメッセージ(栢野さんから学ばせていただいた事柄です)を書かせて頂きました。

年賀状を差し上げることができなかった皆様には、この場を借りて、送らせていただきます。


新年あけましておめでとうございます!!

昨年11月に、「小さな会社・もうけのルールの著者・ランチェスター栢野克己さん」を九州よりおいで頂き、講演会を開催させていただきました。

その栢野さん曰く、経営(人生)には『夢』×『感謝』×『戦略』すなわち「夢と戦略と感謝」の成功法則がある。

人生で大きな割合を占めるのは実行計画、とのこと(この作成には次の8大戦略で)。

,匹鵑幣ι覆脳”蕕垢襪里?     △匹魁蔽楼茵砲脳”蕕垢襪里?
Cをお客様にするのか?       い匹Δ笋辰匿卦のお客様を獲得するのか?
イ匹Δ笋辰動堕蠍楜劼砲垢襪里?   人員体制(採用や教育)は?
Ю功するお金の使い方(財務)は?  ╂功する働き方は?時間の使い方は?

次は、栢野さんの師匠・竹田陽一さんの言葉です。

「念ずれば花開くというが、念じただけでは花は開かない。こうなりたいと念じたら、そのあとは具体的な努力をせねば。その結果、花はひらく・・・」


大好評の「元氣」「私は運がいい!!」シールに続き、「チャ〜ンス!」シールが新年早々完成します。アントレプレナー・福島正伸先生の「問題が起きたら“チャ〜ンス!”と思え・・・を常に意識するためにです。

今年は卯年。まさに、逆境こそ、飛躍のチャン〜ス!

このシールご希望の方はご遠慮なく当事務所までご連絡ください。


当事務所は、お客様の永続発展のため、スタッフ一同力をあわせ、昨年以上に皆様にツキと運を与えられる事務所になるべく精一杯努力して参る所存です。

本年が皆様にとりまして最良の年となりますよう心から祈念申し上げます。

平成23年 元旦


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・