new_blog.gif

2011年01月12日

メッセージ力・・・

本日、フジテレビ系番組「新報道2001」のキャスターとして永年勤められた黒岩祐治さんの講演を拝聴。

冒頭にも『皆さんに元氣パワーを送ります』と言っていただいたとおりのすばらしい講演い講演でありました。

黒岩さんは医療現場をテーマにした報道に力を入れてこられ、自身のお父さんの癌の体験から中西医結合医療について紹介。

西洋医学と漢方などの中医学双方の特性を活かした医療のことだとか。

癌患者に対して、西洋医学では手術や放射線治療、体がボロボロになるリスクを負った抗癌剤投与が中心となるのに対して、中医学は身体全体の「ひずみ」を正し、本来誰もが持っている治癒力を強力に引き出すことを目的としているそうです。

黒岩さんのお父さんは病院で末期癌と診断され、食事もとれず痩せていき、激痛に苦しんでいました。余命2ヶ月と宣告されていたにも関わらず中医学に切り替えた後、食欲が回復して体重が戻り、痛みからも解放され、今では自宅で晩酌までしているとのことでした。

それは、朝昼晩欠かさず長いもを蒸して食べ続けたことが奇跡の回復につながった原因の一つだとか。

救急救命士創設の原動力になった話。

また、マグネットの話も興味深い話でありました。

マグネット国家、マグネット地域、マグネット企業、マグネット店舗、マグネット人間・・・人を引きつける力を持った人間を育てようと強調。

常に「要するに」を意識してメッセージ力を高めることも。

新年にふさわしい明日から役立つ話・・・。

いっぱいメモをとらせていただき、ぜひ活用しようと思った次第。

黒岩と握手も・・・

http://www.asukashinsha.co.jp/book/b75762.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・